富良野市日の出町4-23藤堂ビル2F

Treatment

Concept

ふらの駅前歯科クリニックでは、患者様お一人、お一人の全身疾患、生活習慣等を考慮し、
スイスEMS社の機器を使用した歯周病予防、治療を行っています。

根管治療を中心に、ほとんど全ての治療にマイクロスコープを使用し、
より正確で精密な治療を行っています。

マイクロスコープを使用した治療

最新のマイクロスコープ

当院では治療にマイクロスコープ(手術用高倍率実体顕微鏡)と呼ばれる専用のカメラを使用しています。

マイクロスコープとは、「手術用実体顕微鏡」という名称でいわゆる「専用のカメラ」です。

近年、マイクロスコープは、歯科治療において目覚ましい結果を納めています。

歯科のマイクロスコープ導入により、今まで手探りで行われていた多くの治療が、視認性が高く確実性のある治療に変わりました。

以前は狭い口腔内を手探りで経験・勘など不確実要素に頼る部分が少なからずあったのは事実ですが、マイクロスコープを用いた治療により、さらに確実で精度の高い治療が行えるようになったのです。

General dentistry

一般歯科とは、虫歯の治療をはじめ、歯周病予防、冠、ブリッジ、入れ歯などの治療を行うことです。

当院では、初めて来院された方に安心して治療をしていただくために、問診時にカウンセリングを行い、各患者様の歯の健康状態や治療方針を十分理解していただいた上で「痛みの少ない治療」を心がけています。

Maintenance

予防歯科とは、ムシ歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。
歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。

Periodontal disease

歯周病は、おもに歯肉が歯に接する付近に存在する歯垢中の細菌が原因で進行します。
歯肉と歯の間にできたポケットといわれるスペースが歯周病が進行するにつれ深くなり、細菌の増殖する空間が増え、歯肉を腫らし骨を溶かし、やがて歯は抜けてしまいます。

歯周病の治療

歯周病の進行の程度にかかわらず、初めに行われるべき治療が歯周基本治療です。
原因である歯垢の除去および歯石の除去、歯の根の面の滑択化、ぐらぐらする歯の咬み合わせの調整などです。